食材宅配mamades’s diary

食材宅配の体験談や、毎日何かしら事件を起こす子供たちのこと、家事や仕事のことで思う事を色々書いています。

やる気を出すには

やる気がでない 仕事がはかどらない自分に喝を!

「やる気を出すには 仕事」で検索すると、私の仕事に関する方が検索順位1番で出てきました。
やっぱり、やる気出すのはみんな大変なんだろうな。

仕事は山ほどあるのに、ついついテレビを見てしまう…。
あ、私はほとんど在宅で仕事をしているので、もう私のやる気一つで進捗状況が変わってしまうのが最近の悩みです。

なんかワイドショーを見ちゃうんですよね。
私の人生に全く関係のない人の人生の末路を見てしまう…

去年大いにハマったのが「このハゲ~!」事件でしたね。
あんなに頭いい人でも…ね。
品格は別物なんだなあと、すごく勉強になりました。

学歴だけで、人を判断してはいけないんですね。ふむふむ。

さて、話がそれてしまいましたが、仕事がたくさんあるのにも関わらず、現実逃避をしてしまう私に喝を入れるため、どうしたら仕事に気持ちが向かえるのかを調べてみました。

机の周りを片付ける

これ、意外と効果がありました。

作業スペースに余計なものがたくさんあると、人は集中力をそっちに持っていかれます。

今まで私がダメだったのは、テレビがある部屋で仕事をしていたからです。
これでは「テレビの電源を入れて」と言ってるようなもの。
そりゃあ見たくもないワイドショーも見ちゃいます。

まずは机の上をまっさらにして、パソコンだけが置いてある状況にします。

するとどうでしょう。
たったこれだけの事なのに、どんどん仕事がはかどるはかどる。

あと、スマホがダメ。
目に見えるところにはおかず、バックの中にしまってしまうのがいいです。
仕事に関係のないメールで集中力が分散されます。

できるなら、まっさらにしたデスクを一度拭いてから気合を入れて仕事を始めるといいですよ!

今もやってみましたが、結構気持ちいい!

 

簡単な仕事からやる

時間がかかるとわかっている仕事って、どうしても手を出しづらいですよね。
私の仕事は1つに1時間以上はかかるので、ちょっと億劫に感じてしまい、ついダラダラしてしまう事もあります。

しかし、そこは喝!

まずは細かい仕事からどんどん片付けていきましょう。

もし細かい仕事がないのであれば、大きな仕事を細分化して少しづつやっていくのです。

例えば、自分の知らない分野のブログを書かないといけなくなった場合、「ブログを書く」というタスクにしないで…

〇情報収集

〇見出しを決める

〇見出し1を書く

〇見出し2を書く

といったように細かくわけるんです。

そそして何か一つに手を付ける。

そうするとなんだかスピードに乗って行って、あっという間に1記事できちゃいます。これ、最初はため息が出そうになりますが、2つ目あたりから、そこにやる気のある自分がいることに気が付きますよ。

是非やってみてくださいね!