食材宅配mamades’s diary

食材宅配の体験談や、毎日何かしら事件を起こす子供たちのこと、家事や仕事のことで思う事を色々書いています。

保育園での役員について

保育園というのは、仕事を持っている親が子供を預ける場所ですよね。
仕事を持っていないと入れないので、忙しいのは当たり前です。

ところが、そんな保育園にも「父母の会」みたいなのがあります。
これはすごいことです。

親御さんだって忙しいのに、さらに役員までやるなんてすごいです。自分の時間は無くなっているでしょう。

でも、父母の会主催のイベントは楽しいです。
子供たちだけでなく、親も楽しめるように工夫されていて良いことです。
お楽しみ会や餅つき大会など、古き良き時代には盛んだったイベントを開催してくれて素晴らしいなあと思っています。

しかし、一つ納得いかない仕事もあります。

それはアルバムづくり。

全部外部に委託すればよいものを、なぜ親がやるのか。
写真も親で撮影し、構成や写真の加工も親がやるってんだからすごい。

これ、結構時間も手間も取られてしまいました、仕事をしている親に良くやらせるなあって思っています。

なんで委託しないんだろ?こんなにつらい思いしてやらなければいけないものなんでしょうか?

アルバムにこだわり、委託はお金がかかるからってのもあるでしょうが、私は頬しい人だけ買えばよいと思うし、アルバムにこだわらないで写真販売だけでもいいんじゃないの?って思います。

すごく負担になります。

委託しようとは思わなかったんでしょうか?

だから誰もやりたがらない。そりゃそうです。
子供たちが卒園しても仕事がありますからね。

もっとプラスに考えて、卒園しても保育園のままさんたちと逢える!手間はかかるけど、その分思い出になるって思えばよいんでしょうか。

なんだかなあて感じです。
誰も今まで言わなかったんでしょね。
ただ、アルバム委員はやめた方が良い、アルバム委員だけはなりたくないって親御さんは多いみたいです。やっぱり…だって大変だもの。

リーダーはもっともっと大変でしょう。
色んな個性的なママがいる中、それを一つにまとめなければいけません。

かなりの負担になるはずです。

それを楽しんでやれるような心に余裕を持ちたいです。
キット私がこんな風に思ってしまうのは、やることが多すぎて心に余裕がないからでしょう。
子供たちの為、子供たちの笑顔を見るためって思えば、なんてことないはずです。

確かに、アルバムはないよりはあった方がうれしいですよね。
でもやっぱり、なんで業務委託しないんだろってのはあります。

例えば、写真は何とかするから、構成や写真の加工は業者でやってもらうってのはダメなんでしょうか。
う~ん、やっぱり納得いかないです。