食材宅配mamades’s diary

食材宅配の体験談や、毎日何かしら事件を起こす子供たちのこと、家事や仕事のことで思う事を色々書いています。

人に好かれることが成功への近道なのか!?

人生の成功者になりたい…
人よりも上にいきたい…
そう思うことで人生に張り合いが出てくることは間違いありません。
やはり
○ライバルを作ること
○悔しい思いをして「この人には負けないぞ」と思うこと
は、だらけきった自分にカツをいれてくれるのは間違いありません。

人より上に行くために、まずは自分が成功しなければいけないわけですが、では実際、どのようにすれば成功者になれるのでしょうか。

成功者と言っても、どれをもって成功したと言えるかは人それぞれですが、ここでは仕事が成功する、ということに焦点を当てて見ましょう。

仕事を成功させるためには、給料を揚げるためには、まず出世をする必要があります。
出世をする旅に、給料が上がっていくのはどこの会社でも同じですよね。

ではどんな人が出世できるのかを考えてみましょう。それは「人にすかれている人」ではないでしょうか?

仕事経験の豊富でいて、人柄がよい人の方が早く出世できていませんか?

友達関係でもそうですが、人当たりのよい人の方が、やはり友達は多いように思います。
では、人にすかれるためには府ぉ卯したらよいのでしょうか。

○人の名前をすぐに
覚えること
○穏やかな人間になる
○どんなことがあっても心を取り乱さない
○自分をひけらかさない
○幅の広い人間になる
○人を好きになる
○成功した人にはお祝いの言葉をかけ、失望している人には慰めの言葉を。
○他人の精神的力になる

ある本にはこのようなことがあ書いてありましたが、正直私にはしっくりきませんでした。
しかし、っこの言葉奈良わかります。

自分かr進んで友情を結ぶ
相手から話しかけられるのを待っているようだと、絶対に友達は増えません。

人の欠点をゆるす
人間誰しも、ひとつや二つ欠点はあるものです。
自分に立ってそうです。
そこを重点的に見るのではなく、できれその人のよい面だけを見るように努力すると、相手がとっても魅力的にみえるようになります。

会話を人に譲る
会話を独り占めするようになると、相手は間違いなくその場を楽しめません。
しかも、自分ばかり話をしていると、自分が得られるものは何一つありません。
人の会話を引き出して、自分のためになるような話を引き出してあげるようにします。
そうすること、相手は話ができてスッキリするし、じぶんはためになることを聞くことができてウィンウィンです。

このようなことを気を付けることで、人から引き上げてもらえるようになるらしいです。
本当にそうなのかはわかりませんが、でも、これを実行して相手を気づつ蹴るということはないでしょう。
むしろ、相手が喜んでくれることは間違いないです。

まず相手のことをよく考える…ですね。