食材宅配mamades’s diary

食材宅配の体験談や、毎日何かしら事件を起こす子供たちのこと、家事や仕事のことで思う事を色々書いています。

朝御飯

今週のお題「朝ごはん」
朝ごはんはほとんど食べません。
家族には食べさせるのですが、私の場合、糖分を摂取するとすぐ眠くなってしますのです。これでは全く仕事になりませんのです。

でも、お腹が空いていない訳ではないのです。
お腹はすいているんですが、我慢している状態です。

子供たちのお残しした朝食をつまみ食いしたくなるんですが、ここはグッと我慢です。
ここで食べてしまうと、確実に午前中は眠くなってしまいます。

特に、朝7時頃食べたとしたら10時頃が一番ヤバイです。

まだ午前中だというのに、コックリコックリやっていたらいかんですよね。

これは、特に糖質をとったときに多く起こる現象ですよね。
血糖値が急上昇してしまうんです。
そうなることで眠気をさそいます。

わたしの場合それが顕著に現れるようなんでよね。
なので朝御飯は我慢して食べません。

実は昼御飯も食べないんです。

これまた同じような理由で、眠くなるら。
昼御飯を食べるとおやつの時間あたりに眠気が襲います。

これも非常にまずいですよね。

それじゃあいつご飯を食べるのかというと、家に帰ってからです。
家族のご飯を作りながら味見と称してつまみ食いをするんです。

つまみ食い程度なので血糖値もゆるゆると上昇します。
そして、トータルで見るとそんなに食べていないんですが、一口と一口の間にかなり時間がかかっていますのでお腹が一杯になってしまうのです。

なら皆さん思うでしょう。

「痩せてるんじゃないの?」
いえいえ、全くそんなことはありません。
なぜだか私にもわかりませんが、平均以上の体重があります。
なんなんでしょうね、一体。