ダイエットにそろそろ本気を出そうと思う

最後の子供を出産してから、早2年がたとうとしています。あれからの私というのは、体重も全然減らず、むしろ増えているし、それなのにはだの衰え、皮の伸びも激しすぎ、見るも無惨なおばちゃんになろうとしています。 ああ、こんなはずじゃなかったのになあ…

なりたいならやればいい

自分で開業して仕事をする… 私の長年の夢である開業を2年ほど前にしました。 雇われるのはあまり自分んいあっていないような気がしていて、でも子供たちを育てるには仕事をしないといけません。お金は必要ですからね。 そこで何とか頑張っているのですが、…

パルシステムをやめてみて

実は、私は以前パルシステムという食材宅配をやっていました。 パルシステムというのは、牛がマスコットキャラクターで、生協グループのひとつ。 しかし、食材のこだわりは結構すごいので、ライバルはコープよりも有機野菜を取り扱っているらでぃっしゅぼー…

書くってストレス発散

始めた当初は全然そんな気がなかったのですが、なんだかブログが愚痴の掃き溜めになってしまっていることに気が付きました。 別に誰かに読んでほしいと思って書いているわけではなく、ただ自分の心の声をひたすら打ち込んでいるだけです。 でも、これがなか…

ネットスーパー

皆さんはネットスーパーを使ったことがありますか?私は昔、イトーヨーカドーのネット巣0パーを使ったことがあります。その時は子供を生んだばっかりで、あまり産後の体力回復が思わしくない上に乳飲み子の世話。 買い物に行く心と体力の余裕なんて全くあり…

人に好かれることが成功への近道なのか!?

人生の成功者になりたい… 人よりも上にいきたい… そう思うことで人生に張り合いが出てくることは間違いありません。 やはり ○ライバルを作ること ○悔しい思いをして「この人には負けないぞ」と思うこと は、だらけきった自分にカツをいれてくれるのは間違い…

どうなのよ

うつのいとこが「もっと運動やっておけばよかった」と正月の親戚の集まりで言ったそうです。 それにモノ申します。 「今から運動やればいいじゃん」 この発言は、「文科系のおしとやかな部活をやらないで、運動系の活発な部活をやっていればこんな鬱にならな…

うつ

私の父の家系はうつ病がすごく多いです。従妹に私と似たうつの人が2人いますが、一人は嫁に行ったけど実家に戻ってきているし、もう一人はIT関係の仕事についたものの、激務でうつ病になりこれまた実家に戻ってきています。姉弟でです。 これは完全に育て方…

水飲んでる?

最近、すごく肌荒れがひどいなあと思っていました。 ひどいなんてもんじゃない、もうあれに荒れて化粧をするのも嫌になるくらいです。手触りがボコボコした感じですし、ちょっと赤みがかっているところも… これはなんでだろう…ストレスからかな?と、精神的…

礼儀正しいとは

私の父は、仕事の時にいつも礼儀正しいなあと思っていました。 いつもニコニコしているし、頭は頻繁に下げるし…。 でも本人的には嫌だったみたいで、いつも「俺はバカだから頭を下げるしかない」「みんな俺をバカにしやがって」みたいなことをブツブツいってま…

方向性

仕事で成功したい、そう思っている人は少なくないでしょう。今ってそんな野心家はいないのかな? 私は全然、まったく「仕事がうまく回っている」とは思えないので、何とかして軌道に乗せたいとは思いつつ、思っているだけで何もしていないという悲しい現状で…

なぜ女の子は姫?

どうして女の子ってこう「姫」が好きなんでしょう。という私も幼いときは姫がすきだったんですがね。 ドレスがどうしても欲しくて親に懇願し、玉砕していた時期がありました。 うちの子にはそういう悲しい思いをさせないように、安いものですがフリフリのド…

読書記録

最近読書を本格的に再開しました。 今までは隙間時間があればスマホでTwitterばかりやっていたんですが、子供がいる手前、やっぱスマホばっか見ているママは嫌だろうから…なんていう理由です。 うちは主人も隙あらばスマホをいじる人です。主人の場合はゲー…

★食材宅配って便利かも

最近「ヨシケイ」という食材宅配を始めました。 食材宅配というのは、注文した食材を玄関先まで定期的にはこんでくれるものです。 私はパルシステムにしましたが、他にも生協や有機野菜専門の食材宅配など、その数は様々あります。 ヨシケイというのは食材を…

誰も相手をしてくれない

主人が週1日だけの休みになりました。それまでは週2日の休みだったんですが、これが我が家には大きな転機になったかもしれません。 まず、子供と顔を合わせる時間が少なくなってしまいました。以前は子供の保育園への送りを月の半分もやってくれていた優秀…

ごはんを食べないと心配になる

私には2人子供がいます。 初めての子供の時、当時は子育てはこんなにも大変なものなのかと絶望していた時期もありました。なにせ 初めての経験でしたからね。 しかし、2人目ができて考えが変わりました。 上の子は本当に手のかからない子だったんだなあと…

恵方巻

恵方巻の季節がやってきました。 どこのスーパーもコンビニでも、看板には恵方巻の文字が並びます。絶賛予約受付中ですって。 しかし、前から思っていたけれど、恵方巻って何なんでしょう。 恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお…

寒すぎる

最近とっても寒いです。 1月中旬に大雪が降り、そのあたりからめっきり冷え込みが激しくなりましたよね。 暖房をつけないと起き上がれないほどの寒さです。私は雪国出身なので寒さにな慣れていると思っていましたが、年齢を重ねるとともに寒さには耐えられ…

まおちゃん

まおちゃんのインタビューに答えたテレビ番組をご覧になった方も結構いらっしゃいますよね。 まおちゃんは私と年があまりかわりません。 子供ご二人いるというのも私と同じです。 なのにガン。 見た感じだと、悲しいけれどそう長くはないかんじでした。わか…

買い物に行くってかなり大変です

皆さんって買い物に行きます? そりゃそうです、行きますよね。 スーパーマーケットに買い物に行かないと、今日食べるものだって苦労しますよね。 ただ、いく時間ってすごく時間がかかりませんか? 私だったら往復で1時間くらいかかります。このじかん、もし…

朝御飯

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはんはほとんど食べません。 家族には食べさせるのですが、私の場合、糖分を摂取するとすぐ眠くなってしますのです。これでは全く仕事になりませんのです。でも、お腹が空いていない訳ではないのです。 お腹はすいているんですが…

2017年にやりたい事

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あっという間に2016年が終わってしまった...そんな気分です。 何をやったか思いだそうとしてもさっぱり思い出せないということは、きっと何もやってなかったんじゃないでしょうか。確かに2016年の始まりは、何の目標設定…